恋愛を操る恋愛心理額

本当に興味があるの?

 「話しをしていると楽しそうだしいい雰囲気だと思うなのに、それ以上にはなかなか進展しない。彼女は本当のところ僕のことに興味があるのだろうか…。」
 恋愛の初期によくいだく疑問ですよね。
 ただ、あなたに観察力があれば、あなたの知りたいことは、目の前の彼女のしぐさに、はっきりとあらわれているのです。
 恋愛心理学的に見ていきましょう。

その笑顔、本物?

 彼女が楽しそうに笑ってくれる笑顔、素敵ですよね。
 でも、彼女は本心から笑っているのでしょうか? もしかしたら気を遣ってあなたに合わせてくれているだけなのかもしれません。
 慣れないとちょっと難しいですが、以下のしぐさの分析から、彼女の笑顔をちょっとチェックしてみましょう。

危ない?笑顔

 いわゆる「作り笑い」には、以下のような特徴があるとされています。

目と口が同時に笑う
口は笑っているのに、目は笑っていない
顔は笑っているのに、手に力が入ってほとんど動いていない
笑顔が左右非対称である

 ちなみに、人間の顔は顔の左側(向かって右側)に本音、右側(向かって左側)に建前の部分があらわれると言われています。そのため、笑顔だけではなくその人の本音を読み取る場合にも大事な部分になります。最初はちょっと読み取るのが難しいですが、自分の顔を鏡で見たり、写真を利用するなどして、よく観察してみてください。

本当に楽しんでいる笑顔

 逆に、本心からの笑顔には、以下のような特徴があります。

最初に口が笑い、そのあと目が笑う
手に力が入らないで、軽く動いている

 作り笑いの特徴の逆と言うことですが、普段から少し注意をしていると、自然と読み取ることができるようになりますよ。

本当に話を聞いてる?

 好きな彼女と話しをしていることは楽しいものです。
 でも、注意してください。あなたは楽しくても、肝心の彼女は楽しんで聞いてくれていますか?
 2人の関係があなたの一方的な思い込みで終わらないためにも、恋愛心理学にもとづいた以下のしぐさチェックをしてみましょう。

興味ないんだけどなぁ…

 興味のない話を聞いているときの特徴的なしぐさは以下の通りです。

あなたの方に頭が向いていない
後ろにもたれかかって、足を前に投げ出している
頭を傾けていたり、ほおづえをついている
頭を下げている時間が長い

 「なんだ、当たり前だよ」と感じるかもしれませんが、彼女の前で夢中で話しをしているときは意外と気付かないもの。改めて頭に入れておきましょう。

あなたの話、おもしろい

 ちなみに、彼女が本当にあなたの話に興味を持ってくれている場合、以下のようなしぐさが見られるでしょう。

あなたの方に頭が向いている
上半身を前の方にのりだしている(前かがみになっている)
椅子に座っている場合、足は後ろにひいている
目を大きく開けている

 話しに夢中になって、ついつい肝心の彼女の気持ちを忘れてしまうということは、考えている以上にありがちなことです。
 でも、以上のチェックポイントを頭の片隅に置いておけば大丈夫。もし彼女が退屈していることが分かったら、さりげなく話題を変えるか、場所を変えて気分を一新しましょう。


本当に興味があるの?関連ページ

実は嫌われている?
恋愛心理学では、無意識のしぐさから彼女の心の中を見通すことができます。

 
恋愛心理学 恋愛フェロモン 恋愛資料室 コラム サイトマップ
inserted by FC2 system