恋愛を操る恋愛心理学

好意を持たれる話題

はーと

 初めてであった彼女に何とかアピールしたい…。
 ありがちなシチュエーションでしたね。
 その時、「自慢話はNG」ということは他で書きましたが(初対面でこれはNG)、逆に好意を持たれる話題というのはあるのでしょうか?
 恋愛心理学的に考えて見ましょう。

ありのままの自分を見せる

最初に考えて見ましょう

 あなたは、初対面で好意を持った彼女に対して、どちらのアピールしますか?
 1.自分の学歴や収入、特技など、自慢できる部分をアピール
 2.自分の過去の失敗談をおもしろおかしく聞かせる
 もちろん、答えは1つでなくてもかまいません…。

どちらが好印象?

 以前、さまざまな男性の映ったビデオを見せて、被験者にそれぞれの男性の評価を聞くという心理学の実験が行われたそうです。
 そのビデオの中に
 「エリートの男性が話をしている」シーンと、
 「エリートの男性がコーヒーをこぼす」というシーンがあったそうです。
 この2人の男性のうち、どちらの男性に対する好感度が高かったと思われますか?

 

 …実は、意外なことに後者の「コーヒーをこぼした」男性への好感度の方が高かったのです。

 

 人間は、あまりにパーフェクトな相手に対しては、どこか警戒心を抱いてしまうもののようです。そのため、エリートがコーヒーをこぼすという人間らしい行為をしていることを見ると安心し、親近感を抱くようになったと考えられます。

マイナス面はプラス面とセットに

 ただし、先の心理学の実験、もう一つ注意すべき面があります。
 実は実験の中には、「あまり冴えない男性がコーヒーをこぼす」というシーンもありました。すると、彼に対する評価はどうだったでしょうか?
 なんと、その男性に対しては、より評価が下がってしまったというのです。
 失敗ばかりのダメダメな人に対しては、「この人は無能なんだな」というイメージを強調するだけになってしまうのです。

 

 つまり、理想的なアピール方法は、まず、自分のアピールできる部分を話し、次に自分の失敗談などを話して緊張を解く、ということになりますね。
 なお、その時自慢話の部分が多くなりすぎないように注意しましょうね(「初対面でこれはNG」参照)。

 

 ちなみに、この法則は恋愛の場面だけでなく、ビジネスなどの場面でも応用することができますよ。


好意を持たれる話題関連ページ

彼女との距離を縮める方法
恋愛心理学では基礎的な「距離を縮める方法」をご紹介します。
どうやって誘う?
恋愛心理学に基づいた彼女の誘い方、教えます。
初対面でこれはNG!
初対面の彼女と話すときにしてはいけないことにはこんなことがあります。
彼女に好かれるには?
「恋愛」のすべては科学で説明できます。恋愛心理学・フェロモン・脳内ホルモンなどを知れば、貴男の恋愛は変わります。
話が弾まないときは?
会話上手になれる方法とは? 恋愛心理学的の力で彼女と楽しく会話しましょう。
彼女に相談されたら?
「相談があるの…」このひと言にどう応えるかであなたと彼女の距離が変わります
ケンカをしてしまったら?
ケンカをしてしまったとき、どのタイミングで関係を修復するか。恋愛心理学的に答えを探ってみます。
高いプレゼントはNG
好きになると、自分の気持ちを伝えたくてどうしても頑張ったプレゼントを贈りたくなります。でも、それは恋愛にとって逆効果かも知れません。
しぐさで見る恋愛心理
恋愛心理学では、無意識のしぐさから彼女の心の中を見通すことができます。

 
恋愛心理学 恋愛フェロモン 恋愛資料室 コラム サイトマップ
inserted by FC2 system